経済ニュース– category –
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なぜスターバックスは中国で苦戦?──高級ブランド戦略の誤算と再起のシナリオ
はじめに:なぜスターバックスが中国で「苦戦」しているのか? 先日、日本経済新聞に掲載された記事が、コーヒー業界と中国ビジネスに関心のある人々の間で話題となりました。それは、米コーヒーチェーン大手スターバックスが、中国事業の完全売却の報道を否定しつつも、「一部売却を検討している」という内容でした。 世界中で「サードプレイス」として愛され、特に日本では高級志向のブランドイメージを確立しているスターバックスが、なぜ巨大な潜在市場である中国で、事業の一部売却を検討するまでに至ったのでしょうか? 「中国事業の完全撤退」という性急な見方がある一方で、主力商品の値下げにまで踏み切ったその背景には、中国市場の複雑な変化と、スターバックスのこれまでの... -
丸亀製麺「丸亀シェイクぴっぴ」で若者争奪戦へ!──🍟 マックのポテトに勝てるか?
丸亀製麺、2025年夏の大攻勢が展開中です。シェイクぴっぴの発売でマクドナルドとの戦いが本格化します! -
群馬の酪農家、10年で半減──酪農業の衰退が引き起こす連鎖的崩壊
群馬県の酪農業がここ10年で半減したという残念なニュースが届きました。急速な減少により地域経済への影響が心配されます。 -
キューピー ベビーフード事業からの撤退を発表、そして「こども家庭庁」は沈黙
キューピーが不採算となったベビーフード事業からの撤退を発表しました。なぜ子ども家庭庁は動かないのでしょうか? -
【速報】すかいらーくグループ、無料Wi-Fiサービスを終了へ!その裏にある経営戦略とは?
すかいらーくグループの無料Wi-Fiサービス終了、他の飲食チェーン店は追随するのでしょうか? -
ロピアに公取委のメス──ヤマダ電機と重なる“急成長スーパー”の危うさ
エンタメスーパー「ロピア」に公取の立ち入り検査が入りました。今後、小売業が果たすべき役割が問われます! -
福岡のソウルフード 牧のうどん──“店長たちが毎朝、本店に通う”直営チェーンの完成形
福岡県の方にとっては当たり前の存在でも、県外の方から見ると少し不思議に映る──そんな唯一無二のローカルうどんチェーンが地域密着の「牧のうどん」です。 極太でやわらかい麺、スープをどんどん吸って増えていく独特の食感、さらに、「ごぼ天」や「かしわごはん」といった福岡ならではの定番サイドメニュー。これだけでも十分に個性的ですが、実はこのお店、運営の面でも非常に特徴的です。 私はかつて、福岡で自営農家をしていた時期がありました。毎朝、畑へ向かう道中で、糸島市にある「牧のうどん本店」の前を通るのが日課でした。 そのとき、私はいつもの光景を何度も目にしました。まだ日も昇りきらない早朝、複数のバンが本店に集まり、それぞれの店長と思われる方が、巨大な... -
オレンジジュース危機の裏で、グレープフルーツも絶滅寸前──でもシークヮーサーがあるから大丈夫!
最近、日経新聞オンラインでアメリカのフロリダ州のオレンジ危機についての記事を見かけました。 「オレンジジュース用のオレンジが史上最少の収穫量に。アメリカは「輸入拡大」に動いており、日本にも値上げの波が──」 そして「オレンジジュース危機」という耳慣れない言葉がネット上でも散見されていて、商品の大幅な値上げなどを取り上げた特集の記事も出ています。 正直、私には関係ないなと思ったんです。 今ジュース飲んでないんですよ。ダイエット中ですし、そもそも甘い飲み物は卒業済みですし。 私には無関係な話──だと思っていました。でもその裏で、もっと静かに、もっと深刻に消えかけている果物があるのです。 グレープフルーツが「消えかけている」ってご存知でしたか? ... -
もっと早く契約しとけばよかった…楽天カード×楽天モバイルで“実質月546円”の驚き生活!
日々の支払いで「どうせ払うならポイントを貯めたい」と思うのは当然のこと。私自身、楽天カードは以前から使っており、日常のスーパーでの買い物や病院での支払いなどで貯めたポイントを楽天市場で使えるのは「お得だな」と感じていました。 ところが、昨年から楽天モバイルにも加入してみたところ、そのお得度が一気に跳ね上がったのです。月額基本料金の安さはもちろん、何より驚いたのが「ポイントの貯まり方」で、もっと早く契約しておけばと後悔しています。 実際に、2025年1月〜5月のたった5ヶ月間で、楽天モバイル契約者特典として4,844ポイントもSPU(スーパーポイントアップ)で付与されていました。つまり、月額1,078円(税込)の基本料に対し、実質負担はたった546円だった... -
ガスト店長、年収1000万円超の裏側──私が経営者なら「店ごと」譲渡します!
すかいらーくホールディングス(以下 すかいらーくHD)が導入した店長年収1000万円超制度は、人手不足解消と利益率向上という二つの難題に挑む革新的な試みです。 同社は「店長年収1000万円超」の新制度を導入を発表しました。従来の上限840万円から大幅アップとなるこの施策は、各メディアで「飲食業界の人手不足を救う、夢のある制度」とされる中、Yahoo!ニュースでは「相当きつそう」というその実現に疑問を投げかける報道も一部ありました。 Yahoo!ニュースの記事にも取り上げられているように、この取り組みの短期的成果として店長のレベル底上げだけではなく、成功ノウハウも社内に蓄積されて機運も高まることでしょうが、確かに実現するにあたっては様々な問題が生じそうですね...